【The Last Stand】Flashゲームの名作ゾンビシューティングゲームシリーズを紹介!

その他ゲーム関係ガンシューティング

本ページはプロモーションが含まれています。

前回、The Last Standシリーズ最新作の「The Last Stand:Aftermath」を紹介しました。

今回は、そんなThe Last Standシリーズを紹介していきたいと思います。

Flashのサポート終了で簡単には遊べなくなってしまいましたが、一部の作品は一応今でも無料でブラウザでプレイすることが可能なので、是非遊んでみてください。

最新作についてはこちらでレビューしております。

広告

The Last Stand(1作目)

簡単な紹介

謎のゾンビウィルスが広まり、その中で何とかバリケードを作って立てこもった主人公を操作し、夜間襲ってくるゾンビの襲撃を倒して救助が来る20日目まで、何とか生き残っていくというゲームです。

ゲームは日の出ている間の12時間バリケード修理武器の探索生存者の探索に割り振り、その結果を見た後は夜に備えて武器の選択をして夜のゾンビの襲撃が開始します。

バリケードまでゾンビが近づくとバリケードは攻撃され、バリケードの耐久度が減ってしまいます。

バリケードの耐久度が0になるとゾンビは主人公に襲い掛かり、接近されてしまうとゲームオーバーです。
(ゲームオーバーになっても同じ日の夜の武器選択から再スタート可能です)

夜明けまでに生き延びることができると、また次の日の12時間を割り振ります。

これを繰り返し、強い武器を集め仲間を増やし、バリケードを破られないように気を付けながら段々と強くなっていくゾンビを撃退し生き延びていきます。

ストーリー自体は一応存在していて、主人公が毎晩つけている日記で知ることができます。
日記は武器選択画面の左下にある“Diary"をクリックすると読むことができます。

プレイはこちらから

Armor Gamesのゲームページ

操作方法

WASDキー:移動
マウス:狙い
クリック:攻撃
スペースキー:武器のメインとバックアップの切り替え
Rキー:リロード
Escキー:オプションを開く

The Last Stand 2(2作目)

簡単な紹介

前作のラストで軍に救助してもらえた主人公の乗ったヘリコプターに、感染者がいたことでヘリが墜落してしまいました

何とか生き延びた主人公(1と同じ人)は、ラジオで大陸自体を封印する(爆撃する)と聞き、脱出用のボートや飛行機が最後に出る40日後までにはUnion City(Aftermathの拠点のある街)へ向かう必要があることを知ります。

ゲームは、前作同様、夜に襲撃してくるゾンビを撃退しながら、街を探索し、武器や物資を集めて40日以内にUnion City到達を目指します。

前作と大体同じような感じですが、生存者(仲間)が最大4人までになったこと、仲間に集めた武器を装備させられること、仲間が武器(ハンマーなど)を持ったゾンビにやられてしまう可能性があること、物資が集まったら街を移動できることといった違いがあります。

武器は街によって入手できるものが決まっており、前作のものはほぼ出現することに加えて弓や罠などが追加されました。

プレイはこちらから

Crazy Gamesのゲームページ

Armor Gamesのゲームページ(2023/5/5時点では遊べませんでした)

※Flashが使えた頃はArmor Gamesでプレイすると特典として軍事基地のマップをプレイすることができました。

操作方法

WASDキー:移動
マウス:狙い
クリック:攻撃
スペースキー:武器のメインとバックアップの切り替え
Rキー:リロード
Escキー:オプションを開く

広告

The Last Stand: Union City(3作目)

簡単な紹介

2の最終目的地であった、Union Cityが舞台となるシリーズ3作目です。

2までとは異なり、主人公はキャラクリエイトをして職業やスキル,ステータスを設定します。

ストーリーとしては、Union Cityに住む主人公が妻(主人公の設定次第では夫)を探すため、ゾンビであふれたUnion Cityを探索していくというものになっています。

ゲームは横スクロールのガンシューティングに変わっており、生存者たちからのクエストを街を探索してクリアしてストーリーを進めていくという流れに変わっています。

ゲームは下記リンクからFlashゲームが遊べた時代は無料で遊べましたが、2023年5月現在、一応起動するサイトは見つけましたがバグがあってまともに遊べるサイトは見つけられませんでした。

Armor Gamesのゲームページ

The Last Stand: Dead Zone(4作目)

簡単な紹介

Union Cityが舞台となる、RTSとなったシリーズ4作目です。

オンライン要素が加わり、主人公として拠点のリーダーを操作し、拠点の発展をさせながら街を探索、生存者や武器を見つけてミッションをこなしていく、という感じのゲームだったようです。
(私は未プレイの為、詳細不明です)

残っている情報を見る限り、“Aftermath"の設定の一部はこのDead Zoneにも登場していたようです。

2023年5月現在、すでにサービスが終了してしまったので遊ぶことができません。

Steam版について

Steamにて、4作目のDead Zoneを除く3作がセットになった、「The Last Stand Legacy Collection」が販売されております。

Flash版のリマスター版となり、高解像度で今のPCに最適化をしたバージョンで遊べるとのことなので、もし興味があって遊んでみたいという方はこちらを選んでもいいかもしれませんね。

Steam版へのリンク

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。
この記事を「いいね」と思ったら上の❤を押して頂けると励みになります。

広告